2012年4月27日金曜日

緋色の欠片のシリーズを買いたいと思うのですが…種類がたくさんあって わかりません。...

緋色の欠片のシリーズを買いたいと思うのですが…種類がたくさんあって

わかりません。

以下の↓↓ゲームタイトルの内容を、教えてください!

PS2



☆緋色の欠片



☆緋色の欠片~あの空の下で~



☆翡翠の雫 緋色の欠片2



☆真・翡翠の雫 緋色の欠片2



☆蒼黒の楔 ~緋色の欠片3~



☆緋色の欠片 愛蔵版



☆ヒイロノカケラ 新玉依姫伝承





あと、『翡翠の雫 緋色の欠片2』と『真・翡翠の雫 緋色の欠片2』は

緋色の欠片と主人公が違うと思うのですが…

なぜ『緋色の欠片2』なのでしょうか?

物語が繋がっているんでしょうか???





『ヒイロノカケラ 新玉依姫伝承』ってなんなんですか?



↑はすべて、イラストはカズキヨネさんですか?





質問が多くてすみません

もし、知っている方がいたら教えてくださると嬉しいです。







これはメーカーが色々出したせいで非常にわかりずらくなっています。



まず緋色シリーズは全てノベルゲームです。

たまに出てくる選択肢を選んでストーリーが分岐します。

ストーリーはWikiで詳しく書いてあるのですが簡単なストーリー書きますね。

主人公である春日珠紀(名前変換可)は両親の転勤に伴い祖母の住まう母方の実家に帰ることになった。



しかし村についた珠紀が体験するのは奇妙な生き物(カミサマ)との出会い。

そして祖母に打ち明けられる秘密。

世界を滅ぼすといわれる鬼斬丸を封印管理するための玉依姫としての使命。

封印がとけかかる鬼斬丸に引かれるように集う異形の人々。

そして珠紀を守るように現れる守護者とよばれる少年達…玉依姫として宿命を受け入れる珠紀の行く末は…

緋色の欠片

⇒本編です。

上記のストーリーで進めていくものです

かなり感動ものですが少し長いです。小説好きなら苦になりません



あの空の下で

⇒本編のファンディスクです。鬼斬丸を封印してからみんながどんな生活を送っているかなど。

バトル要素がなく糖度がかなり高いです。



翡翠の雫

緋色の欠片とは全く別もの。主人公、登場キャラ、声優も違います。

玉依姫定着度みたいなシステムがあり少しでもメーターが偏ったらクリア不可という初心者に優しくない。このソフトは評価低いですよ…。



真・翡翠の雫

翡翠の雫のリメイク。

翡翠の雫があまりにも不評だったため少しアレンジを加えたものです。

定着度システムが無くなってサクサク進めます。

緋色の欠片より感動はすくないですが個人的には面白かったです!

声優さんも豪華です。



蒼黒の楔

一番最初に書いた緋色の欠片の続編です。

本編の一年後のストーリーになります。

追加キャラも二人います。本編に比べたら多少ストーリーに手抜き感が否めません。

ちなみに立ち絵はカズキさんですがスチルはいけさんが書いています。しかしよくここまで似せられたなというくらいカズキさんのイラストに似せて描いていらっしゃいます。



緋色の欠片ー愛蔵版

『緋色の欠片』『緋色の欠片ーあの空の下で』の内容に加えPSPなどで好評だった追加要素を加えて発売されたもの。

わたしはこれを一番最初に買い緋色にはまりました。つまりこの愛蔵版を買えば『緋色の欠片』『あの空の下で』の二本ソフトを買ったのと同じ事になります。



ヒイロノカケラ

緋色の欠片とは全く別ものです。

しかし緋色とメイン登場キャラの苗字が一緒であり声優さんも緋色の方々と同じです。

前作と真逆のキャラを皆さん演じていられるのでかなり比較して楽しめます。近未来設定ですが前作の子孫という設定ではないです。これだけイラストはカズキさんではないです。いけさんが自分の絵で描いていますがいけさんのイラストも非常に美しいです。

近未来設定にはカズキさんの淡いイラストより、いけさんのクッキリしたイラストのほうが合っていました。



どれを買われるか悩んでいらっしゃるのですよね?



わたしは

愛蔵版

真・翡翠の雫

蒼黒の楔

ヒイロノカケラ

を持っているのですがこの中で最初に買ったほうがいいと思うのは愛蔵版ですね。

個人的に蒼黒の楔は面白いんですがなんか愛蔵版が良すぎたせいか少ーし拍子抜けしました。愛蔵版をしてみて続きをしてみたいと思うなら買っていいとおもいますよ。

真・翡翠とヒイロはお財布と相談してみて買ってください(笑)

わたしは本編緋色シリーズとは別ものと割り切ってしたので楽しかったですよ。本編緋色は長いですがこの二つはサクサク進めるため私には向いてました。



長くなってごめんなさい…なにか疑問ありましたらまたお答えしますよ(^▽^)

0 件のコメント:

コメントを投稿