2012年4月28日土曜日

2011年に発売された乙女ゲームで購入してプレイして面白かった作品の理由も添...

2011年に発売された乙女ゲームで購入してプレイして面白かった作品の理由も添えて教えてもらえますか?



また、これから発売される乙女ゲームで、皆さんが購入を考えている作品は何か理由を添えて教えてもらえると

助かります。



良かったら教えてください。



ちなみに、今までプレイしたことがある乙女ゲームは、



PS2版 ときめきメモリアルGirl's side

PS2版 緋色の欠片シリーズ(ヒイロノカケラ‐新玉依姫伝承-以外)

PS2版 薄桜鬼シリーズ

PS2版 花宵ロマネスク

携帯恋愛シュミレーション クラノア

PC版 Under The Moon

PC版 いじわるMy Master



今までハードがPCとPS2しか持っていなかったので、最近PSPを購入しました。



現在、プレイ中の乙女ゲーム



アムネシア

アムネシア レイター



購入して未プレイの乙女ゲーム



華鬼

華鬼~夢のつづき~



今後、購入予定の乙女ゲーム



CLOCK ZERO~終焉の一秒~portable

BROTHERS CONFLICT‐PASSION PINK‐

BROTHERS CONFLICT‐BRILLIANT BLUE‐

蒼黒の楔 緋色の欠片3~明日への扉~(迷っている段階)

白華の檻 緋色の欠片4



感涙するような、深く考えさせられるようなシナリオや、キャラに個性があるようなゲームなどオススメがありましたら、どうぞ宜しくお願いいたします。







>>2011年に発売された乙女ゲームで購入してプレイして面白かった作品の理由も添えて教えてもらえますか?

【神なる君と】

和風ファンタジーもので、質問者様におススメ。

どこはかとなく「緋色」っぽい雰囲気なので、「緋色」がお好きなら◎。

病んだ作品が多い中、安心安定のほっこり系作品で、切ないラブストーリーが堪能できます。



【CLOCK ZERO ~終焉の一秒~ Portable】

移植なので挙げようか悩みましたが一応。

世界観があり、シナリオもよく出来ています。

中二病っぽかったり、微病み要素ありなので苦手なら避けた方が良いですが。



【AMNESIA】

クセが強いですが、シナリオが良質です。

乙女ゲームぽくはないので、「乙女」を求めていると違いますが、単純にイケメンが出てくるシナリオが好きならおススメ。

きちんと恋愛モノっぽいのはケントとウキョウのルートかなぁ、と思います。



【死神と少女】

主人公にクセがあり、また単純な恋愛モノとも違うので異色ですが、シナリオが良くできた作品です。

伏線の張り方・回収の仕方も良い。

TAKUYOさん作品は大当たりもしなければ大ハズレもしないのですき。



【マスケティア】

はっきりいってお話はご都合主義すぎてアレなのですが(笑)

ノリと雰囲気が好きでした。

主人公がオトメイト作品に珍しい行動的な前向き主人公なのも個人的には良かった。



【遙かなる時空の中で5】

自分も周りも含めて叩かれまくりの「遙か5」ですが、楽しんでプレイしました。

同シリーズの別の作品と比較するとやっぱりダメなんだけど(笑)、乙女ジャンルではやっぱり「そこそこの出来」で無難に楽しめます。



>>これから発売される乙女ゲーム

【白華の檻 ~緋色の欠片4】…緋色シリーズが好きなので。

【三国恋戦記~オトメの兵法!~】…PC版でもPS2版でもシナリオが良いと評判です。移植を期に買う!

【L.G.S ~新説 封神演義~】…あまりメインを張らない方が出演されているので買う。

【Confidential Money ~300日で3000万ドル稼ぐ方法~】…タイトルが魅力的すぎてw

【英国探偵ミステリア】…実は花梨さんは初。

【BLACK WOLVES SAGA Last Hope】…ヤンデレ苦手なのでPC版はパスですがこっちは買おうかな

【十鬼の絆】…「薄桜鬼」「緋色の欠片」と同監督。2作が好きならまずチェック必須でしょう!

【アラビアンズ・ロストPSP】…ロゼ作品ではこれが一番好きでした。

【神さまと恋ゴコロ】…TAKUYO新作。テーマが面白そう!SLGっぽい

【十三支演義 ~偃月三国伝~】…とりあえず近いところで注目作かな。

【BROTHERS CONFLICT~パッションピンク~】…発売延期になりましたね。青はこっちの出来をみて買うか決めます



>>感涙するような、深く考えさせられるようなシナリオや、キャラに個性があるようなゲーム

キャラに個性…ならロゼ作品は外せない。

あれほどキャラが奇抜なのに魅力的な作品もありません。



シナリオの良さ・深さで考えるならネオロマンス系【遙かなる時空の中で】シリーズはおススメ。

とりわけ、「遙か3」は良作と名高い燃えて萌える乙女ゲーム。雰囲気もやや「緋色」に似てますしね。

TAKUYO「ソラユメ」も感動系のタイトルです。








ワンドオブフォーチュンと死神と少女をおすすめしようと思います。



ワンドはそうですね・・・。エストやアルバロはなかなか個性的でしたね。エストは幸せになってほしい!という感じのシナリオで、アルバロは万人受けのルートではないな、って感じのシナリオです・・・笑

誰かしら悩みを抱えているゲームなのですが、本編とFDはシリアス要素そこまで高くないです。2はシリアス度高めです。製作者様もシリアス度高めに作ったといっていました。



死神と少女はやってみたらわかるのですが幻想的な物語だったなぁと思います。もうその一言に尽きます。

涙するような、という意味ではないのですが考えさせられるというか、考えてしまうような内容が多かったですね。

私が涙もろいのかはわかりませんが思わずほろりとくるシーンもありました。こういう物語もお好きな方であればおすすめしたいと思います。



購入予定に入っているものだとclockをおすすめします!



これは友人に聞いた話ですが、緋色は1の本編とFD以外はストーリーだめだめとお聞きしました。

私はプレイしていないので何とも言えませんが参考程度にどうぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿