2012年4月28日土曜日

ヒイロノカケラのゲームについての質問です。

ヒイロノカケラのゲームについての質問です。

最近、ヒイロノカケラというゲームを知りました。



ゲームをしたいのですが、すでにたくさんゲームが出てて、どの順番でどれを買えばいいか分かりません…なので、教えてください!



できるだけ、PSPやDSがいいです。家にはPS2もあるのでもしなければそれでも大丈夫です。



回答よろしくお願いします。







元々、緋色の欠片はPS2で発売されていましたが、現在出ている全ての作品はPSPに移植されているか、これからされる予定です。

ですので、これから購入されるのであれば、PSP版がオススメです。



1作目「緋色の欠片 ポータブル」(FDの緋色の欠片〜あの空の下で〜が同時収録されています) 発売済み

2作目「真・翡翠の雫 緋色の欠片2ポータブル」 8/19発売予定

3作目「蒼黒の楔 緋色の欠片3 ポータブル」 発売済み

4作目「ヒイロノカケラ 新玉依姫伝承ポータブル」 9/30発売予定



1作目と3作目は登場キャラが同じです。1作目の続きと考えてもいいかと。

2作目は世界観は似ていますが、上記の作品とは登場キャラも違います。

(過去発売されたPS2版の翡翠の雫 緋色の欠片2には1作目キャラが登場しますが、真・翡翠の雫では登場しなくなっています)

4作目は近未来が舞台となっており、登場キャラも絵師さんも変わっているので、別物と考えた方がいいです。

声優さんは1作目・3作目と同じですが。



以上、参考になれば幸いです。





補足

「真・翡翠の雫」も含めて全て乙女ゲームです。

シナリオは、正直言ってあまり良くなかったと思いました。

私がプレイしたのは最初のPS2版なので「真・翡翠の雫」とは少し内容が変わっていますが、

主人公に魅力を感じないし、ストーリは盛り上がりが乏しく、あっさり終わってしまったという物足りない感想しかありません。

「真・翡翠の雫」になってどれだけ持ち直しているかはわかりませんが、私としては1作目と3作目をプレイすれば満足できるかと。

0 件のコメント:

コメントを投稿