2012年4月28日土曜日

乙女ゲームの攻略などについて

乙女ゲームの攻略などについて

以下のプレイステーションポータブルの乙女ゲームについて質問です。



薄桜鬼 ポータブル



薄桜鬼 随想録 ポータブル



薄桜鬼 遊戯録



緋色の欠片 ポータブル



蒼黒の楔 緋色の欠片3 ポータブル



真翡翠の雫 緋色の欠片2 ポータブル



ヒイロノカケラ 新玉依姫伝承 ポータブル



starry☆sky in spring ポータブル



starry☆sky in summer ポータブル



starry☆sky in autumn ポータブル



二世の契り



華やか哉、我が一族



金色のコルダ3 ポータブル



S.Y.K 新説西遊記 ポータブル



ワンド オブ フォーチュン ポータブル



ワンド オブ フォーチュン 未来へのプロローグ ポータブル



ストームラバー



カヌチ 二つの翼



デス・コネクション ポータブル



Last Escort ポータブル



ハートの国のアリス ポータブル



ビタミンZ ポータブル



ビタミンX ポータブル





質問1 これらはすべてフルボイスですか?



質問2 これらの物で移植版の物は移植前の物の攻略を見て攻略できますか?

また、移植版の物もそうでないポータブルで発売された物もできれば

パソコンのわかりやすい攻略サイトがあれば教えていただきたいです。



質問3 これらはすべてゲームに不具合が生じたりしていませんか?(ゲーム中の不具合や説明書の誤りなども含みます)





質問3に関しては、starry☆sky in autumn ポータブルの通常版がアニメイトのホームページを見ると「販売停止」と

なっていたので何かゲームに不具合が生じたのかと不安に思い、また、通常版なのでもし不具合が出ているのならほかのお店で買っても不具合が出てしまうのかと思ってしまいます。また、上記に記したゲームたちも何か不具合などの症状が

でていないかと心配で不安に思ったので質問させていただきました。

ゲームを購入する場所は、アニメイトは遠いので近くのお店で購入しようと思っています。





質問が多いですが、詳しい方誰か回答宜しくお願いします。







質問1 これらはすべてフルボイスですか?

金色のコルダ3以外は全部フルボイスです。

ネオロマンスシリーズ以外はどこもフルボイスですよ♪



質問2 これらの物で移植版の物は移植前の物の攻略を見て攻略できますか?

スタスカシリーズ、VitaminX、VitaminZ以外は大丈夫ですよ。

VitaminX,VitaminZは追加キャラクターではないキャラクターは移植前のものでも大丈夫です。

スタスカ(特に春)は、追加が多いですが、普通に文章読んでいたら攻略できるレベルだと思うので、わざわざ攻略情報を見る必要はないかなって思います。

移植要素が多いポータブル版に関しては、すぐに攻略情報もUPされますし、大丈夫だと思います^^



質問3 これらはすべてゲームに不具合が生じたりしていませんか?

スタスカ秋には、一部のスチルがギャラリーに保存されないといったバグがあります。

スタスカ秋ポータブル通常版のみ販売停止の理由は分からないです;;

もしかしたら、原画のカズアキ氏の著作権違反問題が関わっているかもしれません;;

ストームラバーも、一部のキャラクターにプレゼント品を装着させると表示されないと言ったバグがあります。



とはいえ、リストにあげられた作品でゲームそのものの進行に関わるようなバグがあるゲームはありませんよ^^



補足>>

本体が壊れてしまう、メモリスティックのデータが消えてしまうといった致命的な欠陥を持っていたら、普通はゲームそのものが販売されません。(発売予定日を変更してでも直さないといけないレベルです。)

そういった欠陥が見つかったら、公式サイトや攻略サイトなどに確実に不具合情報が出ますが、挙げられているソフトについては無いようです。

また、質問3であげたスタスカ秋、ストームラバーを持っていますが、特にPSPやメモリスティックの調子が悪いといったことはありません。

普通に遊べていますから安心してください♪

0 件のコメント:

コメントを投稿