2012年4月28日土曜日

乙女ゲーム

乙女ゲーム

ゲーム機本体は今のところDSとPS2ですが、PS2からの移植も多いですし、PSPも買おうと思っています。

3つの中ならどれでもOKですので、皆さんのお勧めの乙女ゲームを教えて下さい。

元がPCの作品はどちらがおすすめかもお願いします。



下記の購入予定や迷っているものの中で、これはおすすめ!というもの、下記以外の作品でもかまいません。



移植すると思うから待った方が良い、この作品はいまいちなど意見を頂けると嬉しいです。



好きな作品は、緋色の欠片、薄桜鬼、VitaminXです。



-持っているもの-



・緋色の欠片(DS)

・VitaminX Evolution(DS)

・VitaminY(DS)

・ときめきメモリアル Girl's Side 1st Love Plus(DS)

・ときめきメモリアル Girl's Side 2nd Season(DS)

・DUELLOVE 恋する乙女は勝利の女神(DS)

・乙女的恋革命★ラブレボ!!(DS)

・幕末恋華 新選組(DS)

・星空のコミックガーデン(DS)

・桜蘭高校ホスト部(DS)

・ヴァンパイア騎士(DS)



・薄桜鬼 ~新選組奇譚~(PS2)

・ソラ * ユメ(PS2)

・エーデル・ブルーメ(PS2)





購入予定なのが



-発売済み-



・蒼黒の楔 ~緋色の欠片 3~(PS2)

・薄桜鬼 ~随想録~(PS2)

・Vitamin Z(PS2)

・Lucian Bee's ~RESURRECTION SUPERNOVA~(PS2)

・ハートの国のアリス(PSP)





-発売予定-



・アラビアンズ・ロスト(DS)





迷っているもの



-発売済み-



・星色のおくりもの(PSP)

・幕末恋華 ~花柳剣士伝~(PS2)

・ウィル・オ・ウィスプ(DS or PSP)

・風色サーフ(PS2)

・リトルアンカー(PS2)

・S.Y.K ~新説西遊記~(PS2)

・L2 Love×Loop(PS2)

・ワンド オブ フォーチュン(PS2)



・咎狗の血(PS2)

・銀のエクリプス(PS2)

・花帰葬(PS2)

・薔薇ノ木ニ薔薇ノ花咲ク -Das Versprechen-(PS2)





-発売予定-



・ヒイロノカケラ ~新玉依姫伝承~(PS2)

・真・翡翠の雫 緋色の欠片2(PS2)

・デス・コネクション(PS2)



長くなってしまい、すみません。

よろしくお願いします。







みたところ幅広く色々な乙女ゲームをなさっているようですね。



緋色や薄桜鬼といったオトメイト作品、D3PUBLISHERさんの「Vitamin X」、

もっとも有名な乙女ゲームの「ときメモGS」、「ラブレボ!!」などは抑えていらっしゃるようなので、



乙女ゲームの老舗であがっていないコーエーの作品から、最近人気の2作「遙かなる時空の中で」「金色のコルダ」はいかがでしょうか。特に、「緋色」、「薄桜鬼」のように切なく甘い和風の作品が好きならば、「遙かなる時空の中で3」「遙かなる時空の中で4」はお勧めです。



コーエーネオロマンス公式サイト http://www.gamecity.ne.jp/neoromance/index.htm





PCでも大丈夫ならば、「ガーネットクレイドル」もお勧めですw








迷っているものの中で私が持っているものがないので、購入予定の方からオススメのものを。



・「VitaminZ」

Xをプレイ済みならばZはやって損ないと思います。5年後のB6も出てきますし、A4やP2も個性派揃いです。

プレイ方法も変わっていませんから一度経験済みならばやって問題ないでしょう。



・「Lucian Bee's」

これもプレイしました。比較的乙女ゲームの中では簡単な部類になると思います。私は1ヶ月かからずしてフルコンプしました。

これまたキャラも個性的ですし、EDはどれも甘かったです。

ただ、このゲームを杉田さん目当てで買われるとしたら正直オススメできないかも…。

あまり書くとネタバレになってしまいますから書けないのですが、杉田さんはほんのちょっとしか出てきません。しかも、ある特定のEDにしか出てきません。



・「ハートの国のアリス」

私はPS2でプレイしました。PCと比べて比較的やりやすい形になっているそうです。PSPとの違いは特にありませんが、入手したCGを待ち受けにすることができる、というのがあるそうです。

このゲームは他の乙女ゲームとはちょっと違います。ゲームにターンというものがあり、そのターンの回数・特定のキャラに会いに行った時間帯でイベントが発生します。

はっきり言って初見でやると難しいです。私は話を聞いたときから意味が分からなくて、ゲームを手に入れたときから攻略サイトを見つつやっていました(笑)





それ以外でしたら、ハトアリの続編である「クローバーの国のアリス」や「クリムゾン・エンパイア」、「金色のコルダ」シリーズもお薦めです。ただ、Quin RoseのPCゲームはバグが出ることで有名ですから、買うときには慎重になった方がいいかもしれません。

現在クローバーの国のアリスをプレイしていますが、今のところ大きなバグは出ていません。噂ではパソコンが壊れた、なんてことも聞きます…。

0 件のコメント:

コメントを投稿