2012年4月28日土曜日

緋色の欠片シリーズをしたいと思ってるんですけど たくさん種類があり何からしたら...

緋色の欠片シリーズをしたいと思ってるんですけど

たくさん種類があり何からしたらいいかわかりません。

何から始めたらいいですか?



PSPでお願いします







①『緋色の欠片 ポータブル』2012/4/19に税込2940円

②『蒼黒の楔 緋色の欠片3 ポータブル』2012/4/19税込2940円で

安くなるので、まずはこれをしてみてはいかがでしょうか?



2012年4月からアニメ始まりますので、アニメ見てはまったら

やってみるという手もあります。私もアニメはまったら

買おうかなぁと思ってます。



③気に入ったら

『蒼黒の楔 緋色の欠片3 明日への扉』2012年5月17日予定

通常版 6,090円(税込)

限定版 8,190円(税込)

ツインパック 9,240円(税込)

(蒼黒の楔 緋色の欠片3 ポータブル+蒼黒の楔 緋色の欠片3 明日への扉)

(②を買った場合は、ツインパックは必要ないです。)

もすれば良いかもしれません。



④主人公やキャラ違いますが、緋色の欠片シリーズ

『真・翡翠の雫 緋色の欠片2 ポータブル』



『ヒイロノカケラ 新玉依姫伝承 ポータブル』

『ヒイロノカケラ 新玉依姫伝承―Piece of Future―』



①と②は安くなるのでお勧めです。私も欲しいけど、

本命が他にあるので今の所は保留ですが・・・。



参考になれば良いです。間違いがあったらすみません。








私の主観がかなり混じっています。ご了承ください。



まずは、



「緋色の欠片」



からですね。一応、これが緋色シリーズの始まりですので。

これにはFD 「緋色の欠片~あの空の下で~」 も含まれていますので、一枚のディスクでとても得した気分になりますw



これをプレイする前に心しておくべきことは、ストーリーがやたら長いこと。

どれほどかというと、一人攻略するのに、7~10時間ほどでしょうか^^;;

あくまで、ボイスを全部聞けば、ですが;

ですがこれはPSP版ですので、 狗谷遼 以外は誰からでも攻略できます(遼も誰か一人を攻略すれば選択できます)

かくいう私も、一人目が 孤邑祐一 二人目が 狗谷遼 という順番で攻略しましたので。



それから、音声と字幕(?)が合っていない箇所がぽろぽろとありますので、そこらへんはあまり深く気にしないことです;;





次に、



「蒼黒の楔 緋色の欠片3」



でしょうか。これは 「緋色の欠片」 の続編で、登場キャラクターは新キャラ以外同じです。

メインヒーローたる 鬼崎拓磨 のストーリーを基軸にして恋愛感情その他を抜き、その1年後の話です。

所々 「緋色の欠片」 の話が出てきますので、それはそれで楽しめるのではないかと。

今回の隠れ攻略キャラ(全然隠れてないけど)は新キャラ二人で、愛キャッチがないのが特徴です。



「蒼黒の楔」 のFDは5月17日予定ですので、まだまだ先です^^;

あと、このディスクでも音声と字幕が違う部分があります。

私はまだプレイ中なのですが、一箇所見つけましたので、もしかしたら他にもあるかもしれません。

ストーリーの長さは 「緋色の欠片」 ほどではないので安心してください。





あと、前述の2作品とは登場キャラその他がまったく異なっているのが、



「真翡翠の雫 緋色の欠片2」



です。プレイしてみると、時系列的には 「緋色の欠片」 から5年後(少しあやふやです;;)のようです。

先ほど前述2作品」とは異なっているといいましたが、若干(本当に少しです^^;)共通点を見出せなくもありません。

見つけた瞬間、思わずにやりとしてしまったのはここだけの話です。



ストーリーの長さですが、結構短いのではないかと。

キャラクターが個性的なのですが、全体的に物足りない感がありました。

また、FDは出ていないので、さらに残念です。





最後に、完全に別物として考えることをオススメするのが、



「ヒイロノカケラ 新玉依姫伝承」



です。これに関しては未プレイですので詳しいことはいえませんが、作画が前述3作品とは異なっているのが最大の特徴かと。

攻略キャラの苗字が 「緋色の欠片」 とかぶっていますが、苗字と能力が共通している以外は関係がないようです。

これにはFD 「ヒイロノカケラ 新玉依姫伝承 -Piece of Future-」 があります。





・・・こんなところでしょうか。

長々と失礼しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿