2012年4月28日土曜日

おすすめの乙女ゲームを教えてください! 基本システムは気にしません。 絵とスト...

おすすめの乙女ゲームを教えてください!



基本システムは気にしません。



絵とストーリー重視派です^^



やったことのある乙ゲーは…



・クローバーの国のアリス

・ワンドオブフォーチュン(未来へのプロローグも)

・いざ、出陣!恋戦

・薄桜鬼(本編・随想録)

・雅恋~MIYAKO~

・猛獣使いと王子様

・スタスカ(春・夏・冬)

・二世の契り

・華鬼 ~恋い初める刻 永久の印~

・緋色の欠片



です!



ちなみに今気になってる乙ゲーは



・AMNESIA

・月下繚乱ROMANCE

・ワンドオブフォーチュン2

~時空に沈む黙示録~

・薄桜鬼-黎明録-

・ヒイロノカケラ

・ヒイロノカケラ 新玉依姫伝承

―Piece of Future―

・二世の契り -思い出の先へ-

・Are you Alice?

・文明開華 葵座見聞録



です。

この中でもおすすめがあったら教えてください!



基本ノベルゲーム派なんで、クロアリのようなゲームはちょっと微妙でした・・・



これから発売の物でも「これよさそうだよ!」みたいなのあったら教えてください♫





回答よろしくお願いします!!







※もっているゲーム機はPSP・DSです!







うーーんとね、「クロアリ」のシステムがダメなら「ワンド」もダメだろうよ…!と思うのは私だけ?

要するにオトメイトがいいってこと???



>>AMNESIA

一風変わった乙女ゲーム。

普通の乙女ゲームのように「恋する過程を楽しむ」要素は薄いのですが、シナリオ重視でとくに「恋愛シナリオ」にこだわる人でないのなら遊んで損はないかと。

絵柄はとても美麗です。



>>月下繚乱ROMANCE

今月発売ですね。

個人的には「合わない設定」なのであまり詳しくチェックもしていないのでコメントは控える。



>>ワンドオブフォーチュン2

で、聞きたいのだけれど、「クロアリ」のシステムはダメで「ワンド」はOKなの???そこにどんな違いがあるのだろうか…。



>>薄桜鬼-黎明録-

「薄桜鬼」の番外編のような。

男主人公で恋愛要素はありません。…ので厳密には乙女ゲームではない。

イケメン萌えする為の作品です。



>>ヒイロノカケラ

「緋色」シリーズ4作目。かなり様変わりしてしまっていますが。

>>>FD

本編プレイしてから候補に出そう。



>>二世の契り -思い出の先へ-

「二世の契り」FD。本編がお好きだったのなら遊んで損はないのでは?



>>Are you Alice?

男主人公、ドラマCD原作。

恋愛ものではありません。

イケメン萌えする感じでもなければ恋愛もしないので、何だろう…シナリオを楽しみたい人向け???

猫贔屓でびっくりします。



>>文明開華 葵座見聞録

内容が相当軽いので、シナリオ重視派には勧めない。





…挙げられた中では「AMNESIA」がイチオシかなぁ。

*******************************

>>これから発売の物でも「これよさそうだよ!」みたいなのあったら教えてください♫

【神なる君と】は個人的にチェックしている作品。

雰囲気が好きです。

他【アルカナファミリア】も要注目作品。話題性がありそうです(オトメイトではないですが)。

他オトメイトの注目作は来年1月、2月ですね。



>>それ以外

【華ヤカ哉、我ガ一族】(オトメイト)

【GARNET CRADLE】(移植はオトメイト)

【マスケティア】(オトメイト)

【遙かなる時空の中で4 愛蔵版】(コーエー)※ジャケットと中身の絵が違います。中身は綺麗なCG!

【うたの★プリンスさまっ♪Repeat】(ブロッコリー)

……あたりに新たに挑戦しても良いかもしれませんね。








ストーリー重視でしたら夏空のモノローグがおすすめです。

絵がやや地味でとてもマイナーですがストーリーが本当に素晴らしいです。

自分が今でやった乙女ゲーの中では一番ストーリーが良く感動できたゲームでした。前向きになれる泣きゲーでした。



Are you Alice?は乙女ゲームではないので気をつけて下さい。自分は原作を全く知らずにプレイしたので正直コンプしたあとも???って感じでした。

よくわからなかったゲームという印象です(好きな方すいません…)

雰囲気やキャラはとても良かったです。







ストーリーとしてはクロアリの続編のジョーカーの国やその前のハートの国でのアリスの真相エンドはとても深いものを感じましたが・・・

そうですね、

私としては、アリスがだめでも今度PSPで発売される「魔法使いとご主人様」はおすすめです。キャラとの恋愛だけでなく、モブにしておくにはもったいない個性的なキャラ達との友情や実はヒロインとその国や学校にまつわる女神の神話も良く作られていて深いストーリー性を感じました。そして、クロアリなどより難易度は低めです。一人を集中攻略していればヒントがちゃんとあります。

そして、この前発売されたPSPで発売版「クリムゾン・エンパイア」はその時間軸から行けばその後になります。

クリムゾンは主人公が元暗殺者という乙女としては特殊な境遇を持っていまして、全体的に暗いです。血が結構ばーって・・・。主人公は名も無き貴族の国の王位継承権第一の第二王子付きのメイド長。権力闘争の末、王子を無事王位につけられるかが物語りの本筋、その過程でのキャラとの恋愛になります。敵対する王子との恋などはお馴染みの展開ながらやはり傷害ある恋は燃えるといいますか、見ていて面白い上に、守られるより守りたい子向け?なところがあったりします。そして、某エンドでは泣かされました。しばらくその余韻に浸ってられるものでした。恋愛とはちょっと違ったENDだったのですが。



あとは・・・DSでも出てる「アラビアンズロスト」ですかね・・・つまり全部アリスの会社と同じところのゲームなんですが・・・。

こちらは確か、犯罪大国のプリンセスが”普通”になりたいからとお金を貯めて親の決めた婚約者とは結婚しなくていいということを示そうとする物語で・・・。こちらも一風変わった設定が面白いですし、こちらにも女神関連のお話が出てきてわくわくしました。



これらクリムゾン、魔法使い、アラロスの共通点は同じ大陸に存在し、同じように女神信仰が根付いている世界っていうところですかね。シリーズプレイしているとわかってくる謎、深まる謎がまた、たまらなくわくわくしてきます。ストーリー重視ならおすすめなのですが・・・どうでしょう?

あと、できればクロアリがどう微妙なのか書いてくださっていれば書きやすかったです。

クロアリだって一種のノベルゲーですよね・・・音楽あってストーリー読ませてて。あれつまり、キャラの一人称で書かれたノベル読んでいるようなものですよね。BGMと音声付きの。

単にヒロインの一人称が苦手であるのか、単純にアリスのような面倒くさい性格が気に入らないのでもっと素直なヒロインが良いのかなども書いてくださっていれば・・・・。

システムが面倒ということなら話は早かったのですが・・・。システム関係なく、ですよね・・。

クロアリのシステムが面倒であったなら、おすすめするゲームは変わります。

0 件のコメント:

コメントを投稿