2012年4月28日土曜日

特殊な設定の乙女ゲーム。 攻略対象キャラが人外、もしくは和風ファンタジーの乙女...

特殊な設定の乙女ゲーム。

攻略対象キャラが人外、もしくは和風ファンタジーの乙女ゲームを探しています。

なにかおすすめのものがあったら教えてください。

他にもこれはプレイするべきだというものがあればそれも

お願いします。

ちなみに持っているハードはPSPです。



<プレイ済みゲーム>

猛獣使いと王子様

絶対迷宮グリム

カエル畑DEつかまえて☆彡

カエル畑DEつかまえて・夏 千木良参戦!

緋色の欠片

真・翡翠の雫 緋色の欠片2

蒼黒の楔 緋色の欠片3

ヒイロノカケラ 新玉依姫伝承

うたの☆プリンスさまっ♪Repeat

うたの☆プリンスさまっ♪Amazing Aria

うたの☆プリンスさまっ♪Sweet Serenade

マザーグースの秘密の館

Last Escort - Club Katze-

ときめきメモリアル Girl's Side

乙女的恋革命ラブレボ!!

STORM LOVER





薄桜鬼やvitaminシリーズは有名ですが好みではないのでそれ以外でお願いします。







色々ありますが、



【遙かなる時空の中で】******************

このシリーズは押さえておいて損はないかも。

ご要望通り、「和風ファンタジー」かつ、「非人類」が攻略対象にいます。

おススメは「3」以降。あとはあなたのお好みで選べばよいかと思います。

よく絵柄で云々言う人がいますが、中身のスチルとパッケージの絵は絵が異なります。



>>遙かなる時空の中で3 with 十六夜記愛蔵版

源平戦乱期が舞台。

戦乱の時代の中、悲劇を迎えてしまう仲間たちの悲しい未来を変える為、時空を自由に行き来する能力を得た主人公は過去へ遡り、運命を変えていきます。

男前主人公でドラマチックな展開。シナリオ重視派なら是非遊んで欲しい言わずと知れた名作。

非人間攻略対象がいます。



>>遙かなる時空の中で4 愛蔵版

古代日本が舞台で、歴史色よりも神話色強め。

滅亡した王国の「二ノ姫」である主人公が、祖国を取り戻すため奮闘します。

この作品から絵柄が大幅に綺麗になるので、絵柄重視ならこれを選ぶと良いかも。

攻略対象の中に非人間な攻略対象がいます。



>>遙かなる時空の中で5

幕末モノですが、幕末要素はありません^^(きっぱり)

内容は一番重たいのに一番展開がライトです。

シナリオ重視派にはあまり勧めません………。



【華ヤカ哉、我ガ一族】****************

大正時代モノ。

Sッ気のある攻略対象がお好きな人におススメ。



【神なる君と】*************

未発売ですが、漂う雰囲気がどことなく「緋色」を彷彿させます。

主人公が人外(攻略対象の中にも人外がいますが)。



【死神と少女】****************

非人間攻略対象あり。

「物語のような」作品であり、独自の解釈がしたい人、世界観が濃密で合った方が好き、という人に◎。

シンプルで分かりやすい物語を求めていると合わないかもしれません。

主人公が見た目通りの性格ではないので(笑)やや注意が必要。



【水の旋律】***************

人魚の肉を食べ不老不死になった女性の子孫である2つの「種族」を描く和風伝奇もの。

世界観がものすごく魅力的でグッと引き付けるものを持っています。

ただ、1作目は話が金太郎飴+シナリオがかなり短い。2作目はシナリオは充実しているものの盛り込まれた戦闘要素があまりに面倒臭い…、という難点を抱える(「遙か」並みに快適だったらよかったのに!)。



>>他にもこれはプレイするべきだというものがあれば…

これだけ多くの作品をプレイしているのに(そして一つのブランドに偏り過ぎていない)、何故乙女老舗のネオロマがない!?と思ってしまうのは私だけでしょうか………。



絵柄で色々言われることのあるブランドですが(そして本当にジャケ絵と中身のCGが違うということを知らない人が多い)、秀作の多い優等生ブランドです。試して損はありません…。



【金色のコルダ2f】は淡い、可愛らしい恋が描かれおススメ。ちょっと違いますが、「カエル畑」と通ずるものがあるかも(あんなにコミカルには成り得ませんが)。








和風ファンタジーといったらあさき、ゆめみしですね。

シナリオも音楽も良く、人外キャラもでてきます。おすすめです。







人外ですと



『あさき、ゆめみし』



退魔師の女の子が依頼を受けて、人と妖が共存する郷へ向かいます。

そこで、古の切ない恋の夢をみます。



攻略対象に、妖・死人など

死ネタ・流血表現にお気をつけください。



『ソラユメ』



持ち主の命(血)を引き替えに願いを叶えてくれる指輪をめぐるお話。



攻略対象に悪魔、神様。



『死神と少女』



孤独な死神と少女が出会いから始まる切ない幻想ファンタジー。



攻略対象に死神。



主人公=自分の方には向きません。

また、主人公の性格に好みがでますので、ご注意ください。



和風ファンタジー

『水の旋律』



人魚の肉を食べて不老長寿となった尼を先祖に持つ、特殊な力を持った2つの一族の対立のお話。

不老長寿の一族側の主人公。



廉価版が発売になっているので、気軽にお楽しみいただけますよ。



『水の旋律2~緋の記憶~』



上記の続編にあたり、こちらは不老長寿の一族に対立する特殊な剣を持つ一族側の子が主人公です。



こちらも廉価版が発売になっています。



『二世の契り』



まだ未プレイ(購入済)なので、詳しくお伝えできませんが。



高校生の女の子が戦国時代へ飛ばされるお話。



『遙かなる時空の中で3 with 十六夜記 愛蔵版』



RPG要素あり。

源平合戦の頃の日本によく似た異世界へ飛ばされるお話。



『遙かなる時空の中で4 愛蔵版』



RPG要素あり。

古代(神話時代)によく似た異世界へ飛ばされるお話。



『遙かなる時空の中で5』



戦闘要素あり。

幕末によく似た異世界へ飛ばされるお話。



天然主人公にご注意。







機会がございましたら、お手にとってみてくださいね!







オトメイトの華鬼はどうでしょうか カズキヨネ氏がデザインしてるので緋色と似た画ですよ







和風~でぱっと思い浮かんだのはこれだけですね~



文明開華 葵座異聞録

http://www.cs.furyu.jp/aoi/index.html



追加。

遙かなる時空の中で5

http://www.gamecity.ne.jp/haruka5/

0 件のコメント:

コメントを投稿