2012年4月28日土曜日

緋色の欠片☆閲覧有り難う御座います。 私は以前より『緋色の欠片』と言うゲームが...

緋色の欠片☆閲覧有り難う御座います。

私は以前より『緋色の欠片』と言うゲームが気になっており購入を考えていました。


DS版が出た時にPS2に追加要素が加わったと聞き中古での購入を考えていましたが以前購入した方のデータが引き継がれ、初期化不可だと知り断念してました。

ですが最近『愛蔵版』が発売になり再び購入を考えています。

長々となってしまい申し訳ありませんが、ここからが本題です。

愛蔵版の『緋色の欠片』はDSにもあった追加要素、一番最初の緋色の欠片と追加ディスクが入ってると言うことでしょうか。

また、『緋色の欠片愛蔵版。真、翡翠の雫ツインパック』と言うのを見つけたのですが、これは『緋色の欠片愛蔵版』の次の作品になるのでしょうか。

もし『緋色の欠片愛蔵版』に入ってるゲームの次が『真、翡翠の雫』であれば、ツインパック購入を考えていますが、ツインの方が安いでしょうか。

『緋色の欠片』シリーズを1枚も持っておらず気付いた時には追加ディスクやら沢山ゲームが発売されていたため何が初めなのか解らない状態なので、どれからゲームを始めたら良いか初心者の私に解説いただけたら幸いです。







『緋色の欠片愛蔵版』は、緋色の欠片本編や、追加ディスク(あの空の下で)の内容に加え、『緋色の欠片DS』や『緋色の欠片 ポータブル』の追加シナリオ、PSP版の"緋色の欠片カルトクイズ"などが全て収録されています。オープニングのムービーも、『緋色の欠片』、『緋色の欠片 ~あの空の下で~』、『緋色の欠片DS』、『緋色の欠片 ポータブル』それぞれのバージョン全てが収録されています。



真・翡翠の雫は、正式には『真・翡翠の雫 緋色の欠片2』というタイトルです。以前『翡翠の雫 緋色の欠片2』というゲームが売られていましたが、あまりにもその(システムやシナリオなどの)評判が悪かったため、シナリオを全て書き直し、追加要素を加えて改めて発売したものが『真・翡翠の雫 緋色の欠片2』となります。

『翡翠の雫 緋色の欠片2』は、初代『緋色の欠片』のキャラは数人登場するものの、主人公や攻略キャラは全く別人、世界観も少し似ているだけで、また違ったものになっています。

しかし、順序からすれば『緋色の欠片愛蔵品』の次は『真・翡翠の雫 緋色の欠片2』と言えるでしょう。



緋色の欠片シリーズは、他にも『蒼黒の楔 緋色の欠片3』や『ヒイロノカケラ 新玉依姫伝承』があります。

『蒼黒の楔 緋色の欠片3』は、初代『緋色の欠片』の1年後の夏が舞台で初代『緋色の欠片』と同じ主人公、同じ攻略キャラ、さらに新しい攻略キャラが追加されているものです。

『緋色の欠片愛蔵品』をクリアしたあとに、『真・翡翠の雫 緋色の欠片2』より先にこちらをプレイするのもいいと思います。

ちなみにスチル絵の原画家が今までのカズキヨネさんではなくいけさんに変わっていますが、とてもよく似せて描かれていますのでそれほど違いは気になりません……が、構図がいけさんの方が少し未熟かな…と…(何様だよって感じですよね、すみません;)

あと、何故ここにスチル絵を入れたの!?何故ここにスチル絵がないの!?という場面が多々あります。

立ち絵はカズキヨネさんのままです(^^)



『ヒイロノカケラ 新玉依姫伝承』は他の緋色の欠片シリーズとは世界観が少し似ていてもストーリーは別物です。あと、立ち絵もスチル絵もいけさんが描かれています。

攻略キャラはそれぞれ、初代『緋色の欠片』の攻略キャラと声優さんは同じですが、性格が全く違うのでそのギャップを楽しむのも面白いかと。



『真・翡翠の雫 緋色の欠片2』はリメイク作品とはいえその評価は大きく分かれています…が、それでも買って後悔しないと思うならツインパックの方がお得なのではないでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿