2012年4月28日土曜日

発売中の乙女ゲームについて、お勧めのゲームはありますか?

発売中の乙女ゲームについて、お勧めのゲームはありますか?

今までいろいろな乙女ゲームをプレイしてきました。

新品ばかりしているとお金がすぐになくなってしまうので、新作は厳選して買おうと思っています。

ですが、するゲームがまったくなくなってしまうのは少し寂しいです。

積みゲー処理も来るところまで来ると飽きてしまうので、発売済みの安価になったゲームを買いたく思っています。



私は絵よりもシナリオ、システム重視です。

買うときは絵に目が行ってしまうのですが、本当に重視しているのは内容なので、シナリオのいいゲームを教えてほしいです。

システム面ではワンドオブフォーチュンのようにやたらパラ上げが大変だったりするのは苦手なのですが、リアルロデや遙か3のように強さが持ち越せるようなゲームは大好きです。

ハードはPS2、PSP、DS、PCでお願いします。



ちなみに今までプレイした乙女ゲーム(好きな作品順)

・リアルロデ

・乙女的恋革命★ラブレボ!!

・金色のコルダ

・遙かなる時空の中で3

・ヒイロノカケラ

・薄桜鬼

・クローバーの国のアリス

・S.Y.K~新説西遊記~

・デザート・キングダム

・ワンドオブフォーチュン

・ハートの国のアリス

・S.Y.K~蓮咲伝~

・BloocyCall

・ワンドオブフォーチュン~未来へプロローグ~

・VitaminZ

・薄桜鬼随想録

・Starry☆Sky~in Spring~

・VitamnX

・Starry☆Sky~in Summer~

・花宵ロマネスク

・緋色の欠片~あの空の下で~

・ヒイロノカケラ~新玉依姫伝承~

・ウィル・オ・ウィスプ

・真・翡翠の雫

・Starry☆Sky~in Autumn~

・Starry☆Sky~in Winter~

・エーデルブルーメ







本当に、幅広くプレイされていますね。ここまで来ると、正直おススメもし辛いけれど(有名どころはほぼプレイ済なので…)、以下はどうでしょう。



【ネオアンジェリーク special】(PSP)

「遥か」「コルダ」と同じメーカーの作品。

これだけ乙女ゲームをプレイされているなら知らない、ということはないでしょう。

「遥か3」のように、簡単なフィールド移動、戦闘要素等RPG的なものがあります。

「強さ」は引き継げませんが、さほど苦労するような戦闘形式でない(レベルにものを言わせるような戦闘形式でない…)し、そもそもキャラがレベル15位までしか育たないので気にならないかと思います。

若干親しみにくい設定で損をしている感はありますが、優等生メーカーの作品です。



【水の旋律】(PSP)

設定がとても良い作品。

システム的には「ハトアリ」と大差ないですが、ターン数がずっと少ないのであれほど飽きません。

設定が良い割に、シナリオが短いのが玉にキズ。それでだいぶ損をしている。



続編の「水の旋律2」では素敵な設定はそのままに、シナリオのボリュームが増してプレイのし甲斐がある作品になっています。



【遙かなる時空の中で4】(PS2)

「遥か3」ほどシナリオが深くないですが、それでも面白かった。

前作より若干RPG色が強くなっています。

…でも、これは待てば廉価版が出そうなので、お金を大切にするなら「待ち」の方が良いかも、ですね。



【アラビアンズロスト】(PC・DS)

「ハトアリ」のメーカーの作品。

キャラは「ハトアリ」の方が立っていますが、システムはこっちの方がずっと優秀ですし、シナリオ的にも正統派っぽいイメージ。

ロゼの作品の中では、私は一番好きです。



【ガーネットクレイドル】(PC)

ザ・正統派乙女ゲーム。設定もキャラも正統派。声優さんが若干脇っぽい(失礼)のがちょっと気になるけれど、面白かったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿