2012年4月28日土曜日

PSPの乙女ゲームについての質問です! カズキヨネさんがイラストを手掛ける緋色...

PSPの乙女ゲームについての質問です!





カズキヨネさんがイラストを手掛ける緋色の欠片を購入しようと思っていたのですが、
間違えてヒイロノカケラを購入してしまいました。恥ずかしい話、ヒイロがこんなに沢山のシリーズがあるとは思っていなくて…。購入した後にびっくりしながら色々と検索しました。これは購入前にちゃんと調べなかった自分が悪いです。

ヒイロノカケラ、此方は現代版だと調べた結果わかり、購入した手前、プレイしないわけにはいかないと渋々始めてとりあえずは鬼崎でハッピーエンドをむかえました。

玉依姫とか守護者とか色々と面白かったので結果的には気に入っています。しかし、一番最初にプレイしたかった緋色の欠片がやはり気になります。そこでヒイロノカケラと緋色の欠片は大体一緒なのでしょうか。全くの別物と考えて大丈夫なのでしょうか。ヒイロノカケラから始めた私でも、緋色の欠片は楽しめそうでしょうか。声優さんも違うのでしょうか。

質問したい事が沢山で纏まってない拙い文で申し訳ないです。

ちなみに今まで行ったゲームは、薄桜鬼シリーズ全て、華鬼とヒイロノカケラのみです。和風なものが好きです。

私でも楽しめそうなら購入を考えています。予想していなかったヒイロノカケラの購入でこれ以上の出費はちょっと痛いですが……宜しくお願い致します。







緋色の欠片シリーズについて解説しておくと





●緋色の欠片



(あらすじ)

季封村を舞台に、鬼斬丸を管理する玉依姫と、5人の守護者それぞれとの恋愛模様が描かれます。

玉依姫について深く触れるならこれをプレイすればいいでしょう。

いにしえから続く恋を楽しめます。



(キャスト)

鬼崎拓磨:杉田智和

狐邑祐一:浪川大輔

鴉取真弘:岡野浩介

大蛇卓:平川大輔

犬戒慎司:下和田裕貴(現・下和田ヒロキ)

狗谷遼:野宮一範



(ゲーム一覧)

「緋色の欠片」…本編/PS2

「緋色の欠片 ~あの空の下で~」…ファンディスク(以下FD)/PS2

「緋色の欠片 愛蔵版」…本編+FD/PS2

「緋色の欠片 ポータブル」…本編+PSP版追加要素/PSP

「緋色の欠片DS」…本編+DS版追加要素/DS

「緋色の欠片 愛蔵版 ~あかねいろの追憶~」…本編+FD+PSP版追加要素+DS版追加要素+新規追加要素/PS3





●翡翠の雫 緋色の欠片2



(あらすじ)

綿津見村の玉依姫は龍神を治めることが仕事。

前作とは違う玉依姫として、自らが選んだ守護者との恋模様が描かれます。



(キャスト)

重森晶:野島健児

壬生克彦:石田彰

壬生小太郎:成瀬誠

天野亮司:浜田賢二

高千穂陸:伊藤健太郎

御子柴圭:近藤隆



(ゲーム一覧)

「翡翠の雫 緋色の欠片2」…本編/PS2

「真・翡翠の雫 緋色の欠片2」…本編リメイク版/PS2

「真・翡翠の雫 緋色の欠片2 ポータブル」…本編リメイク版+PSP版追加要素/PSP

「真・翡翠の雫 緋色の欠片 DS」…本編リメイク版+DS版追加要素/DS





●蒼黒の楔 緋色の欠片3



(あらすじ)

元祖「緋色の欠片」の世界。

季節は巡って秋は夏になり、高校2年生だった主人公は3年生になりました。

鬼斬丸を封印したにもかかわらず、また村に怪現象が起こります。

ちなみにキャラクター原画はカズキヨネさんですが、スチルは「ヒイロノカケラ」のいけさんが担当しています。



(キャスト)

鬼崎拓磨:杉田智和

狐邑祐一:浪川大輔

鴉取真弘:岡野浩介

大蛇卓:平川大輔

犬戒慎司:下和田裕貴(現・下和田ヒロキ)

狗谷遼:野宮一範



(ゲーム一覧)

「蒼黒の楔 緋色の欠片3」…本編/PS2

「蒼黒の楔 緋色の欠片3 ポータブル」…本編+PSP版追加要素/PSP

「蒼黒の楔 緋色の欠片3 DS」…本編+DS版追加要素/DS





●ヒイロノカケラ 新玉依姫伝承



(あらすじ)

近未来の世界観を持つ寒名市で、主人公は殺人事件を発端として事件に巻き込まれていきます。

「玉依姫」「守護者」――それはいったい何なのか。



(キャスト)

鬼崎刀真:杉田智和

大蛇凌:平川大輔

鴉取駿:岡野浩介

狐邑怜:浪川大輔

犬戒響:下和田裕貴(現・下和田ヒロキ)

狗谷志郎:野宮一範



(ゲーム一覧)

「ヒイロノカケラ 玉依姫伝承」…本編/PS2

「ヒイロノカケラ 玉依姫伝承 ポータブル」…本編+追加要素/PSP

「ヒイロノカケラ 玉依姫伝承 ―Piece of Future―」…FD/PSP





このように、「緋色の欠片」と「ヒイロノカケラ」ではストーリーが全く異なります。

玉依姫というテーマは同じであるものの、キャラの性格からルートの主題まで違っていますので、充分楽しめると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿