2012年4月29日日曜日

緋色の欠片シリーズについて… このシリーズのソフトを購入したいのですが、サイト...

緋色の欠片シリーズについて…

このシリーズのソフトを購入したいのですが、サイトで検索すると沢山ありすぎてどれが古いのか新しいのか分かりません。




PS2・PSP・DSなど問いませんので、

古い順から教えて下さい。











古い順だと・・・

「緋色の欠片」(PS2)

「緋色の欠片~あの空の下で」(PS2) (ファンディスク)

「緋色の欠片2 翡翠の雫」(PS2)

「緋色の欠片DS」 (DS) (移植版)

「緋色の欠片3 蒼黒の楔」 (PS2)

「緋色の欠片 portable」 (PSP) (移植版)

「緋色の欠片 愛蔵版」(PS2)

「ヒイロノカケラ(新玉依姫伝承)」(PS2)

「緋色の欠片2 真・翡翠の雫」 (PS2) (リメイク版)



DSとPSPは一番古い緋色の欠片の移植で、DSとPSPには「あの空の下で」というファンディスクも一緒に入っています。



緋色の欠片2は出ているキャラクターも声優さんも違うのですが一応緋色シリーズということで入れました。

翡翠の雫は2009年にリメイク版も出されました。



ちなみに「ヒイロノカケラ」と「真・翡翠の雫」は発売日が同じです。



少し長くなりましたがこんな感じです。

駄文失礼いたしました。








古い順ですねー。

「緋色の欠片」(PS2)本編

「緋色の欠片~あの空の下で」(PS2)これは本編の「番外編」

「緋色の欠片DS」本編+番外編

「緋色の欠片 portable」本編+番外編

「緋色の欠片 愛蔵版」(PS2)再移植。本編+番外編。



…ということで、購入するのなら、PSP版「緋色の欠片」、またはPS2版「緋色の欠片 愛蔵版」がお勧め。

…それにしても酷い移植歴史だ。消費者をなめているとしか思えない…。



ちなみに良作だったのはこの最初の作品だけで、「2」以降は初期の良さが完全に失われた感じでがっかりでした…;

0 件のコメント:

コメントを投稿